電動アルテグラ 導入①
もう少し早く発売させるかと期待していたが、10月末に初回出荷だったようだ。
ただ、完成車には少し早く出荷されているようで、店頭では試乗車を用意しているショップがあるようです。
内容はST-6770(デュアルコントロールレバー) RD-6770-SS(リアディレイラー) FD-6770(フロントディレイラー) SM-BTR1(バッテリー) SM-EW67(ジャンクションA) SM-JC40M(外装用ジャンクションB) SM-BCR1(バッテリチャージャー) SM-BCC1(電源コード)の8点
ST-6770(デュアルコントロールレバー) レバーはカーボンではなくアルミで、ST-6600-Gのような感じ。
このあたりがデュラエースとの差別化、あとシフトスイッチロー側が、ストロークがあるスイッチになっている。
SM-BCR1(バッテリチャージャー)&SM-BTR1(バッテリー) これはデュラエースと同じもの、しかし航続距離が約700㎞と短くなっているので、消費電力が多いようだ。充電時間は約1.5時間
SM-EW67(ジャンクションA)バッテリーの残量表示や調整に使うボタンがある。
SM-JC40M(外装用ジャンクションB)ケーブル、バッテリ-マウントなどのセット。
バッテリーマウントは3種類あるようで、ロングサイズ外装用が入っている。
ケーブルの長さは950mm X1 500mm X1 300mm X2 ケーブルカバー300mmx3 50mmx3
ジャンクションBは思っていたより小さかった。
RD-6770-SS(リアディレイラー) RD-6700と比べると大きく重い。プーリーはテンション側はベアリングで
ガイドプーリーはセラミックブッシュと変わりなく。手で回すと重いのも変わらず・・・
FD-6770(フロントディレイラー) こちらも大きくて重い。ガイドの形状は全く別物、自動トリム調整の為、狭くできるようだ。
今日はサイクルモードに行く予定。これから支度して出ます。
by tsuneo-yamada | 2011-11-06 06:57 | 機材